昨日の日記、ものすごい文字化けしていませんでした?パソコンのことがまったくわからないまこりんです。

いやぁ、実はね、昨日、ついにPCを変えたのですよ。で、まぁ、新しいのにメモリを足したり、CD-Rドライブ入れたり、データ移したり、RealplayerやらMessengerやら、ひとまず必要なアプリケーションを突っ込んだり、まぁそのついでにFTPの設定もしたのですが、いやぁ、設定間違えちゃっいまして。ははは。文字コードなぜかJISにしていたよ、おれ。

もう、今朝サイト見て驚いたさ、日記だけ文字化けしているっ。なんでぇーーー、っと。きちんと全部のテキストのソースに「charset=Shift_JIS」をいれているのにぃー―、っと。もう無駄にソースとか改変したりして、主にmetaタグとかさ、がもうぜんぜんダメで、グーグル先生に聞いてもわからん。もうこのページだけJISコードでいいや、と、絶望の淵にただずんでいたのを、ふとそういえばFTPの設定って……、と思い出したら見事にビンゴでした。もう、小一時間は翻弄されましたよ。

ついでに今回、OSもとうとうWindows98からWindows2000Proに変えてしまって、まぁ、これに慣れてないっつうのもあるし、ほかにも、キーボードの設定とかもまたあれでして、いろいろ細かいところに翻弄されて非常に、疲れきっております。コンパネとか、もういじりたくないっつうのっっ。結構パソコンって、気がつかないうちに色々なアプリケーションをいれて、設定もこまごまと変えたり、と、自分が使いやすいようにカスタマイズしているんだなぁと、痛感しました。もう、果てしなくだるい。

ポルノグラフティーがそういうので、わたしもアフィリエイトについて本気出して考えてみました(嘘)。っていうか、ついにindexに僕らのamazonへのLINKがついてしまったよ、兄さん。もう、僕はアマゾンの手先なんだね……。

はてなのダイアリーの「はまぞう」をためしに使ってみて、あまりにも簡単な作業だったのを調子に乗って、「J-POP CRAZY」方式でテキスト冒頭にアフィリエイトのジャケット画像をはりつけてみようかなぁ……と思ったのですが、 ――や、ほら、殺風景なのもなんだしなぁ、なんてね。そんな風に思うときもあるのよ。で、amazonアフィリエイトということならジャケット載っけられるし、これでいいかも、TSUKASAさんのやりかたパクっちゃおう、みたいな。ってわけでやってみようと思ったらこれがもう、大変大変。私が莫迦だった。PCを変えたついでに景気良く、なんて思うんじゃなかった……。一応、「The eccentric opera」と中森明菜の近作のテキストにだけひとまずつけてみたけれども、どうよ。「The eccentric opera 全作レビュー」とか、もうなんか妙に見栄えが良くなって自分のサイトじゃないみたいなんですが。