プリンターのインクはインクカートリッジを買い換えなくても、使い切ったカートリッジに詰め替え用インクを充填すれば、また使えることを皆さんご存知ですか? わたしはつい最近知りました。今日も浅い知識でパソコンを使っているまこりんです。

100円ショップにある「プリンター用つめかえインク」の現物を見てはじめてそういうことができるということを知ったのだけれども、それは先日試してみて、難なく成功。調子に乗ったわたしは一段階上にステップアップするべく、今回は高価な「プリンター用インク」でなく、お安い「スタンプ用水性インク」を補充して挑戦。 ……してみたら、やっぱりだめだった。

開けて中を見てみたらもうプリンタのヘッドが真っ黒さ。ははははははは。
まぁ、水とスポイトとティッシュを使ってヘッドを綺麗綺麗するのに二時間かかったさ。もっちろん、新しい黒のインクカートリッジも1ケ購入したさ。つまりは無謀なチャレンジだったって云うことさ。その話を友人に話したら「プリンター作っている会社がどれほどインクの開発に労力を割いているのか知らんのか?」とあきれられたさ。はははははははは。

プリンターは精密機器です。無茶はしないようにしましょう。