もう十月ですって奥さん。聞いてました?
秋はぼんやりと夜空を眺めて、月が雲を横切る速度を計っていきたい。今日もポエジー全開のまこりんです。

秋の改変関連のテレビの雑感。

【9/26 「内村プロデュース」最終回。】

芸人番組として、数々のお笑いを提供してきた「内P」がとうとう最終回。第一回からほぼ毎回見ていた私としてはひっじょーーに悲しい。末期は「NO PLAN」とか余計なことをしていた感じもあったけれども、初期のコンセプトをわりと守ったまま「お笑い」一本でやっていて、こういう風にきちんと有終の美を飾った番組というのもいまや珍しいのかもな。純粋に最終回を見て「惜しいな」と思わせてくれたのは久しぶり。今時のテレビ番組は、調子が悪くなるとテコ入れの連続が発動して、なんかもう見るも無残な感じでフェードアウトしていくのがほとんどだしね。
ともあれ、出演者みんなが本当に楽しそうにお笑いをしている感じが画面から漂っていて、わたしはとっても好きでした。アットホームな感じでさ、レッド吉田とか、ふかわりょうとか、猫男爵=猿岩石の有吉とか、他番組では痛々しい芸人も、ウッチャンの手にかかればみんなそこそこ面白くなって、あーー、ウッチャンってオーガナイザーとして優れているんだなあ、と感心することしきりでした。やっぱり徳チャンとのスキャンダルがアレだったのかなぁ……。「笑う犬」も「内P」もなくなって、哀愁。ウッチャンにはまた早く芸人遊び番組作って欲しいぞ。と。


【9/29 「とんねるずの石田さんのおかげでしたオールスター大感謝祭」】

みなさんのおかげでしたスペシャル。「オールナイト・フジ」から現在に到るまでのフジテレビととんねるずの歴史を紐解いていたけれども、あー懐かしい。やってたやってた。今のとんねるずしか知らない若い方はわからないと思いますが、「とんねるず」っのては、昔はとんでもなく破壊力のある面白い芸人だったんですよ。わが愛する「ザ・ベストテン」を潰した張本人なのは確かだけれども、これはもう認めざるをえないわけで。とはいえ、結局とんねるさんは、一回目の「おかげです」充電(――1990年春)までかなぁ、と思ったりもしますが。まぁ、とんねるさんの面白さって「芸」で面白がらせるというより「若さゆえのリビドーの暴走」で面白がらせるっていう、「あぁ、クラスに一人はこういう奴いたいた」っていう共感系の笑いだったからなぁ。ゆえに、まぁ、今はあんなだったりして。うーむ、という。とはいえ「成増」とか「仏滅育ち」は持っていたりする私。「♪ て・ん・し・の・ちっこつー―」って。あの頃のテンション、カムバック。


【9/30 金スマザ・ベストテンスペシャル】

「おかげでした」スペシャルの翌日に、TBSでは「ザ・ベストテンスペシャルというのも、因果だなぁ。 80年代のテレビ界における「革新・フジ」VS「保守・TBS」の構図って、「全員集合」→「加トケン」VS「ひょうきん族」の土8戦争がもっとも象徴的だけれども、「ザ・ベストテン」VS「夕ニャン」→「おかげでした」にも当てはまるのかもなぁ、とふと思ったりもする。今回の2つの特番もどちらもひそかに番組プロデューサー祭りだったわけだけれども、フジの石田弘さんとTBSの山田修爾さんの扱われ方の違いがまた象徴的だったりして。とかそんなことを思ったりしました。

番組内容はわりと昨年末に角川書店から出たMOOKと被っているところが多かったり、また中居くんの番組だからなのか、ジャニ系のVが多めだったなぁ、という。や、それはそれでよかったけれどもね。ただジュリーと明菜様が加齢にスルーされたのが、ねぇ……。二人とも番組の顔だったのにねぇ。それにしても「季節の中で」の時の松山千春の暴走がガチだったとは、驚き。それで百恵ちゃんの歌を飛ばしたっつうのも凄い。ともあれ「ベストテン」プロデューサーのTBS山田修爾さん、お疲れ様でした。定年記念で特番つくってもらえるなんて、徳があるんでしょうね。


【10/2 「中居正広のテレビ50年 名番組だヨ!全員集合」】

TBS、50年の歴史を紐解く四時間のスペシャル番組。って、これが本当に今のTBSによるTBS史観なの?激しく疑問。明石屋さんちゃんのだらだらトークも、ちょっと調子っぱずれの復活「全員集合」もいいとしよう。しかし、一時間半近くあった「ジャニーズ特集」。これはもうちょっと、ありえない。ひっじょーーーに番組を盛り下げていたように見えたのはわたしだけ?回顧番組として密度があったのは最後の一時間の、久世ドラマを中心にしたパートだけっていうのは、どうよ?まだ年号が昭和で、TBSのロゴが筆記体の頃――小生、まこりんは生粋のTBSであって、フジの楽屋落ち路線を、日テレの下世話と偽善の二枚舌を厳しく否定し、一生TBSにささげようと誓っていた…………のに…………なぁ。過去にどんな素晴らしいコンテンツを有していても今のTBSでは宝の持ち腐れなのかもな。