【紅白スキウタ 中間発表】

今年の紅白歌合戦は去年行ったアンケート調査を拡大して、ネットや携帯、はがきなどの投票による出場歌手の選定を行うそうでして、でもって、その中間結果が発表になったようで、

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/vote/happyou.html

やー―見事な組織票、ファンの皆さんおつかれ様です。ハロプロとか、ジャニーズとか、レボレボとか、地味に明菜様とか森進一とか、皆さんがんばりすぎ。それにしても、凄いのが橋幸夫(のファン)。ベストテン内に3曲って、ハリキリ過ぎです。たっしかにはっしぃは振り返るにヒット曲の数と格からいって紅白常連陣から今までずっと外れていたのが不思議っちゃ不思議なわけで(――ま、わが明菜様の上位っぷりもそんな感じかな?) それもあって、ファンの皆様が発奮しちゃったんですかねぇ。

ま、とはいえ、こんな中間結果でも、次回も投票を行うというのなら、紅白はなるべく投票結果重視でいってほしいです。リクエストがきちんと番組構成に影響を与えるとなれば次回の投票からは、どんな歌手も「紅白に出たい」という意思があれば組織票に走っていくわけだし、そうなればそのデータは確実に意味がでてくるわけで、結果、全盛期の「ベストテン」のように上手く歯車がかみ合って、それなりに公平な出場歌手になると思うんだけれども、どうでしょ。それとも、今回だけで終わっちゃうのかなぁ。


【ミュージック・ステーション20周年突入記念スペシャル】

って、20年もやっていたのかぁ。放送期間もとっくに「ザ・ベストテン」の記録を抜いて、もうすぐ「夜のヒットスタジオ」に追いつくというのだから、あぁ、自分も年取るはずだ。

若い皆様は知らないと思いますが、「ミュージック・ステーション」放送当初は、こう、なんというか、場末たイメージだったのですよ。え、今更音楽番組? しかもテレ朝? 司会が関口宏中原理恵早見優? タイトルが「ミュージック・ステーション」? てね。こりゃ一年持つかだな、という。そんなイタタな、誰が見るんだよ、という空気が漂っていてまして、歌手も「ベストテン」や「夜ヒット」の豪華さからちょっとランク落ちでさ。あるいは、毎週光GENJIが出ていたり、明菜などの当時のトップクラスがアルバム曲を披露したり、とか、そんなスキマ産業的なラインナップで、それはそれで味だったんだけれどもさ。ま、そんな番組だったんですよ。

が、これが20年。別に「夜ヒット」や「ベッテン」にはなかった何かがあったというわけでもなく、視聴率もぱっとしないまま、華のないまま、テレ朝のぬるい空気のままに終わる機会が訪れることなく、なんとなく続けて、そして20年。わたしは「真っ当な歌番組が他にないから」という理由のみで、20年見るともなく見ているけれども、なつかし映像にさほど心おどらないところをみるとやっぱりこの歌番組は好きじゃないんだなぁ。

番組感想は「桑田君、うっかり二枚組のアルバムなんか作っちゃったからプロモーション大変なのかな?」「マイヤヒーの真ん中の人、色白すぎ」とか、まあ、そんなところです。