のべ150万人の人の手をわずらわせて無駄なアンケートをしたり、みのもんたが司会抜擢にはしゃぎまくったり、と、今年も大きく空振りの予感の紅白ですが、みなさん、毎年ちゃんと紅白見てます?わたしは堂々と流し見しています。つーか、四時間長すぎ。全部しっかり見るなんて無理。気になるから一応チャンネルはあわせるんだけれどもね。

それにしても企画倒れ濃厚の「スキウタ」だけれども、どうやらこの企画のおかげで明菜様が出場できるようだし、ま、いいか。なんだったら岩崎宏美沢田研二もみたいけれども、やっぱダメなんだろうな。でも「Desire」ってのはちょっと、大怪我しそうな予感だよなぁ。テレビでの歌唱にビビる明菜様のことだから、保険かけてきっとオリジナルキーでは歌わないだろうし……。「Desire」はあのキーでないと成立しないですよ、明菜様ぁ。
見たいような見たくないような。ま、出場しなければ、どうでもいい話題なんですが。

あ、ユーミンはビジュアライブみたいなステージをするなら出る価値あると思う。象に乗って登場し、途中水芸して、最後は金の紙吹雪舞う中宙吊りでNHKホールを華麗に飛翔するなら、出ていいかな、と。もちろん歌は「Save Our Ship」とか「不思議な体験」とか、スペイシーでSFっぽいやつね。そんな感じで小林幸子の衣鉢を継げばいいと思うよ、ユーミン愛知万博跡地からの中継とか、そういうのはできれば止めた方が……。や、そこまでやりたいとおっしゃるのなら止めませんが……。