まったく忙しくないといったら嘘になるけれども、とはいえ、いくらなんでもサボりすぎだな。サイトの更新。

ここしばらくは、本を読んだり、映画を見たりばかりで、それがとても心地よくって、どうも書くモードになれない。世の中まだまだ自分の知らないいいものがいっぱいあるんだよなあ、なんて能天気に享受しまくっている。
楽しい気分の時は、あんまりそういう気分になれないんだよな。それだけで満ち足りてしまうというか。
そこの浅い感想を書き散らすのも今は馬鹿馬鹿しくおもえるし、かといって、しっかりしたテキストを書くのは、なんかしんどい。

今は、いまさらながらパールバックの「大地」を読んでいる――まだ第一部、だけれども、いやーーー、おわらない。面白いけれども、全然おわらない。でも面白い。
中国の百姓、王龍の淡々とした一生が、ほんとうに、ただひたすらに百姓の日々なんだけれども、なぜか面白い。
正しいことも正しくないことも、美しいことも醜いことも、全てをひっくるめて、ただ、生きる。大地から生まれ、そして大地に返るその日まで、ただ淡々と、生きる。その姿に、なぜかひかれてしまう。
それにしても、阿藍って女はすげー女だなぁ。まるで地母神のよう。