そういえば「トリビアの泉」で、黒柳徹子セーラームーンのコスプレ姿がネタにあがっていたようですが(――放送は見なかったのよ)、徹子って、ひそかに、昔からコスプレ大好きだったことない?
 セーラームーンなどのベタなコスプレは少ないものの、結構民族衣装系の衣装だったり、おフランスっぽい豪華ドレスは「ザ・ベストテン」でいつも着ていたし、コスプレイヤーのマインドは、持っている方だなぁと、私は見守っていたのだが。なにしろ「ベストテン」の収録に巫女さんの格好でやってきた(――もちろん私服)という、嘘か本当かわからないエピソードまであったりするわけで。
 ――てかさ、みんな黒柳徹子腐女子だっての、みんな気づけよっっ。

 森茉莉の「恋人たちの森」を読んで感激して≪下北沢の魔境≫と編集たちのあいだで言われていた森茉莉のアパート(――森茉莉は、腐女子のはしりでもあり、汚ギャルのはしりでもあるっぽい。そうとうな汚部屋だったみたいよ)にアポなし特攻をしかけて、結果お友達になっちゃった黒柳徹子だよ?
 男女とわず若いアイドル大好きで、ハイテンションで独善的な司会を「ザ・ベストテン」でくりひろげた黒柳徹子だよ?
 「窓際のトットちゃん」や「トットチャンネル」を読むに、パパ大好きのファザコン一直線の黒柳徹子だよ?

 おれには、徹子のあらゆる行動――突飛だったり、空気が読めてなかったり、感動好きだったり、そのくせわりと頑なだったり、そのすべてが「腐女子だから」で納得してしまうのだが。黒柳徹子の生まれるのがあと30年遅かったら、彼女は絶対、盆と正月は有明に通っていた、そう断言できるね。

 ――と、なんでもやおい関連にまとめてしまう相変わらずの私なのであった。