MIE(未唯) 「GOLDEN ☆ BEST」

GOLDEN☆BEST/未唯 ハレルヤ・ハリケーン

GOLDEN☆BEST/未唯 ハレルヤ・ハリケーン

 MIE(未唯)の、初のベストアルバム。ソロデビュー「ブラームスはロックがお好き」から、最新曲「ハレルヤ・ハリケーン」まで収録。
未唯は、ピンクレディー解散後も、ひとりでピンクレディーやっていたんだなぁ。と、おもわず感慨。ピンクレディーが、解散せずに活動続けていたら、どんな楽曲に挑戦したか、ピンクの魂は、どのように受け継がれていったか、というのがこのベストでわかる。
 増田恵子は、ソロになっていきなり中島みゆきしたり、フレンチポップ歌ったり、そうこうしている間にさっさと女優転向したり、と、ピンクレディー的な部分を封印する方向の活動にシフトしていったのと、非常に対照的。よりピンクレディー的になった、その行き着く先がアニメタルレディーだったんだなぁ……。
 「ハレルヤ・ハリケーン」とか「Love Jail」、「ブレイクモーション」あたりは、「歌うセクサロイド」というピンクレディーのコンセプトの成長・発展版っという感じ。
 それにしても、あまり言及されないけれども、未唯って、歌うまいよね。ミュージカル的な大袈裟な熱唱スタイルが好悪を分けると思うけれども、楽曲にはまると、これがなかなか痛快。