HAGGYさんのプログで紹介されていた国土交通省の空撮サイト、( http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p ) 1974年から91年までの全国各地の空撮が閲覧できるんだけれども、これが面白い。
不覚にも半日以上このサイトで遊んでしまった。
 わたしの生まれ故郷は埼玉のベッドタウンなんだけれども、その頃の74年の空撮を見ると、家がないっっ、というか、道すらないっっ。ただ一面畑と田圃と雑木林、それが着々と開発されて、自分の見知った風景になっていく。
 道ができ、拡幅され、建物が建ち、駅前が整備され、川の護岸工事がすすんで、細い川は地下にもぐり、こういう段階を経て、かわっていったんだなぁ、と、それがよくわかる。 70〜90年代に開発、再開発された地域を見ると、その違いがはっきりわかって面白いんじゃないかな。
 と、地図好きのまこがいうております。