まこ式 好きな漫画家ランキング

 自己満足ネタ。
 うな式作家ランキングにならって、「まこ式 好きな漫画家ランキング」してみる。
 あくまで「好きな」なので、巧拙や良し悪しはまったく考慮に入れてません。もちろん、好感の一片もない作家は挙げていない、はず?

 (愛しています。没原稿でも読みたい)
 萩尾望都 吾妻ひでお

 (気がつくとなんどもくりかえし読んでしまう)
 大島弓子 藤子・F・不二雄 大竹直子 岩崎陽子 藤たまき 白井恵理子 日の出ハイム 

 (わたしに強烈な印象を与えた作品、あり)
 山岸凉子 手塚治虫 森川久美 坂田靖子 波津彬子 皇なつき 山田章博 西原理恵子 西炯子 岡崎京子 ふくやまけいこ 佐々木淳子 紫堂恭子 西崎祥 施川ユウキ

 (執着する気にならない程度に、普通に好き)
 ささやななえ 木原敏江 奈知美佐子 近藤よう子 橋本多佳子 篠原烏童 牛島慶子 ハルノ宵子 橋本正枝 高橋なの 梶原にき 南川恵  猪川朱美 安曇もか

 (好きな作品もちらほら)
 佐藤史生 神坂智子 内田美奈子 森脇真末味 内田善美 明智抄 藤田あつ子 新井理恵 BELNE 長岡良子 水上シン  今市子 諏訪緑 須藤真澄 原哲夫 ひさうちみちお 桜玉吉 

 (そういえばひと通り読んでいるな)
 吉田秋生 山田ミネコ 花郁悠紀子 高野文子 さべあのま 鳥図明児 東城和実 河村恵理 上杉可南子 東山聖生 川原由美子 下村富美 Duo Brand ちばひさと 吉田光彦 

 (好きだったこともある、かも?)
 道原かつみ 文月今日子 岸裕子 秋里和国 竹宮恵子 岡野玲子 高河ゆん 黒川あずさ 義澄了 車田正美 松田洋子 鳩山郁子 吉田戦車


・ 萩尾・吾妻の二柱は10年来の鉄板
・ 大竹直子 岩崎陽子 藤たまき 白井恵理子 日の出ハイム のAクラス入りは、高すぎなんじゃなかろうかと思ったけれども、読み返し率の異様なる高さからいって、ここにいれるしか、と、観念した。なんかしっくり来るのよ。
施川ユウキ手塚治虫をAクラスに入れるかどうか最後まで迷った。
・ 明らかにCとDに壁がある。Cより上は本気で好きと言えるけれども、それ以下はちょっと口篭もる感じ。好きだけれども……、っていう。
・ Fは、あえて名前を挙げなくてもいいような……。かなりギリギリラインだな、おい。


 こういう作業って、自分以外誰も面白くないんだろうけれども、楽しいよね。ひとまず、今、わたしの本棚に並んでいる漫画の作家名をずらっと列挙してみたわけだけれども、これって、多い? 少ない?