「oh ♪ dolly 25 」


 「ベストヒットTV」を潰して生まれた藤井隆の新番組。なんか妙におされな歌番組だな、おい。
 びっくりするほどシンプルなセットだけれどもセンスのよさでフォロー。普通ならカメラを切り替えたり、編集するところ――トークから歌への部分とか、をあえて編集せずワンカメでパンして繋げるのが、なんか昔の「夜ヒット」みたいで、生じゃないのに生放送っぽいシズル感が漂っていて良かった。切り紙の名札を各自手で持って登場するオープニングもなんか好きだな。
 CGをさりげなく使ったり、今っぽいな部分も出しつつも、昔のローテクのいい部分も率先して使っているところが、良さげ。ただウィークリーマスコットという名の、女芸人枠はいらないかな。
 ゲストの郷ひろみは「林檎殺人事件」(with 藤井)、「東京」(矢沢栄ちゃんのカバー)、「ロンリーチャップリン(with 森3中)」と新曲「LIFE」と、手堅い選曲。今後のゲストのチョイス次第では、好きな番組になれそう。末期「ベストヒット」のように、藤井色にあわない歌手とか大量投入されないことを祈ろう。
 ――って、来週のゲストは、南野陽子なのな。ミポリンや美奈子や由貴ちゃんなど、同期アイドルの曲を歌うって、見るしかないやーーん。藤井隆、ほんとに、ナンノ好きやなぁ。隙あらばブッキングしてくる。
 ところで、ナンノは美奈子のどの歌を歌うんだろ。ふたりは親友だけれども、歌の路線は真逆だからなぁ。やっぱ手堅く「Oneway Generation」かな。