『夢恋人』  藤村美樹

 83年リリース。キャンディーズのミキのソロ復帰アルバム。
 細野晴臣高橋幸宏白井良明などYMOムーンライダース系の強力バックアップによるテクノポップアルバムとなっている。 ――が、全体を通しての印象は、わりと散漫。
 各曲粒ぞろいなんだけれども、全体を聞いて後の印象はなんだか薄い。ひとまずやろうと思ったことをアトランダムにつめ込んだという感じ。音にも詞にもテーマのようなものがいまいち見えない。このアルバムの魅力をどこに定めるか、もうちょっと練りこむべきだったかな。
 とはいえ、そんな批評は意味がない、という気もする。
 この一枚を残してふたたび芸能界を去ったところを見るに、なんとなくこのアルバム自体が甲子園の思い出代打という感がしなくもないからだ。芸能界でやり残したことをちょっとやってみました、的な。
 藤村美樹が四曲も作曲を担当し、それらを高橋幸宏大村憲司白井良明らが編曲しているというのも、まさしく、贅沢な思い出つくりだな、という印象。そういう視点で見ると、実に羨ましい一枚といえる。