越美晴 「ゴールデン☆ベスト」

 コシミハルでなく、越美晴のベスト。78年のデビュー曲「ラブステップ」から、細野晴臣と出会いテクノ耽美路線を敷く以前の音源を集めたもの。
 越美晴時代の音源は一度も聞いたことがなかったのだけれども、はぁ、こういうコトなさっていたのですか。ほとんどの作品が自作だけれども、以後の路線とここまで違うというのも、なんだか凄い。全然テクノでも耽美でもないやんっっ。そもそも声が違うしっっ。
 第一印象としては、矢野誠とコンビを組んでいた頃の矢野顕子。ヨーロッパ路線を敷く前の大貫妙子。つまりのフュージョン色の強いシティポップス。初期の矢野や大貫と比べると、歌謡色が強いかな。
 とはいえ、コシミハルを愛している人種からすると非常に愛しにくい一枚。まぁ、別人だと思えばいいんだろうけれどもね。アーティストには、色んな履歴を持つ方がいるものです。
 とはいえ、この音楽性でNHKレッツゴーヤング」のサンデーズの一員っていうのもちょっと異端な感じがあるかも。当時の彼女、居場所のなかったろうなぁ。そんな試行錯誤の青春の蹉跌の一枚ですな。てわけで、これからちょっと口直しに「父とピストル」聞いてきます。