ふれようふれようと思っていた話題。
 明菜様、三月末に「バラードベスト」を出すそうな。
 もう既に収録曲は確定しているようで、各サイトで発表されているけれども、こんな感じのよう。

・あの夏の日(新曲)
・SOLITUDE(新録)
・帰省 〜Never Forget(新録)
・難破船(新録)
・LIAR (『true album akina 95 best』より)
・予感 (『true album akina 95 best』より)
・陽炎 (『unblance+blance』より)
・月華 (『unblance+blance』より)
・赤い花 (『ベストフィンガー』より)
・初めて出逢った日のように (『ベストフィンガー』より)
二人静 (『true album akina 95 best』より)
・SAND BEIGE 〜砂漠へ〜 (『歌姫DD』より)
・セカンド・ラブ (『歌姫DD』より)
・水に挿した花 (『歌姫DD』より)
・駅 (『歌姫DD』より)

 どうよ ? どうなのよ ?
 正直言って、明菜の「バラードベスト」って、いい企画になるポテンシャルはあると思うんだけれども、どうも外している感じがして……。

 明菜ファンの皆さんならご存知でしょうが、明菜って10代の頃にアルバムを中心にいいバラードをいっぱいもらっているんだよね。ただ当時は若さゆえに表現しきれなかった部分もままあったりして、それを今の明菜の圧倒的な曲の解釈力で再録音したら、絶対いいと思うのですよ。それをこの機会になぜやらないかなぁ。もうっっ、勿体ないっっ。
 「バレリーナ」とか「ありふれた風景」とか「温り」とか「AGAIN」とか「少しだけ小旅行」とか「モナムール」とか、今の明菜のボーカルで聞きたいっていうファンは結構多いと思うけどなぁ。こういうのを二、三曲入れるだけで随分違うのに。
 なあんかこれだと「ベストフィンガー」「歌姫ベスト」に続く音源リサイクル運動の一環にすぎないのかなって感じで、ま、買いますけどねっっ。

 こういう企画モノってのは、スタッフに理解あるオタクがひとりいたほうが絶対いいよなぁ、岩崎宏美河合奈保子における臼井孝さんみたなさ、とひろりんのリイシュープロジェクトを横目にそう思ったり。誰かいないのかね、濃ゆい明菜オタクの業界人は、と、買う前からぶつぶつ言うてる私ですが、聞いて名盤だったらいくらでも誉めますよ、ええ。むしろそのつもりですってばさ。