あれ、玄関の横に水溜りができてる。いつのまにか雨が降ったのかなぁ。
 三日後。水溜りが大きくなっている。おっかしいなあ、周りは全然ぬれていないのに。
 一週間後。ひとまず、水溜りの水を柄杓で汲んでみる。全然減らない。もう絶対どうかしている。さらに汲む。意地なって汲む。敷砂利の間から湧泉のごとくどくどくあふれてくる水を確認。事件です、ボス。

 結論。水道管が破裂していたよ。
メーターの手前での破裂だったので、市の水道局への連絡で全てこと済んだのが幸いだけれども、いやあ、案外気づかないものですな。見える限りはちょっとした水たまり程度だったけれども、その下の土は水を含みまくってどろどろのぐずぐず。侮れないぜ、地下漏水。