中森明菜、演歌カバーアルバム リクエスト告知

 明菜ファン以外のかたも、このサイトをご覧になっていると思うので、告知。

 中森明菜 演歌カバーアルバム「艶歌」 6/20発売>
 ・ 中森明菜に歌って欲しい演歌楽曲を大募集!

http://www2.universal-music.co.jp/form/akina_enka/

 なんでも、アンケート結果の上位10曲をレコーディングするそう。


 おおおおっっ。演歌かぁ。早速リクエスト楽曲を思案。って、この一週間ちあきなおみ溝口肇しか聞いていないので、ちあきのレパートリーしか出てこないよ。
 そうだ。そういえば、自分昔こんなテキストあげていたんだな、と思い出す。

 アルバム「歌姫」シリーズの再始動の願いをこめた妄想的な選曲

 ここにあげたものの多くが歌謡曲・演歌の範疇に入るものかな。
 この他は、そうだな、 「フランチェスカの鐘」 とか 「港の見える丘」なんて、楽曲に漂うルーズな良さが今の明菜にあうんじゃかな。あと、ちあきなおみの 「ねぇ あんた」。あれを明菜で聞いてみたいかも。藤圭子なら「別れの旅」がいいなあ。研ナオコだと、「雨の日の映画館」とか。あ、研なら「旅立つ男」、これもいい。誰も知らないだろうけれども、これ名曲なんだよね。そうそう「ざんげの値打ちもない」を収録するなら、幻の「10月の夜に刑務所の鉄格子から月を見ている」4番 (あんまりにも直接的で過激なので、レコーディング時に省いたんだとか) を収録した完全版が聞きたいなぁ。 と、ぐだぐだ考えつつわたしが応募したのはこの3曲。


・ 雨の日の映画館 (研ナオコ)
・ 港の見える丘 (平野愛子)
・ ルージュ (ちあきなおみ)


 「ルージュ」は、入って欲しいなあ。ちあきなおみの歌だし中島みゆき作詞作曲だしフェイオンのカバーもアジア圏で大ヒットしたし、今回のアルバムに組み込み安いキャッチの強さがあると思うんだけれども。

 とはいえ。
 レコーデイングに入ったら、作業の早い中森明菜とはいえ、発売約2ヶ月前の告知でしょ。本当にアンケート結果を反映した10曲になるのかしらん、と、ちょっと疑ってみたりして。まあ、今後の資料になるでしょうから、いいんですけれどもねっっ。
 みなさんも今後の明菜サマの為にリクエストをかけてみてはどうでしょうか ?