色々と自分用メモ。

I Love You,答えてくれ

I Love You,答えてくれ

・10/3発売 中島みゆき ニューアルバム「I Love You, 答えてくれ」

 早くもジャケット公開されている。ヤマハって情報公開、いっつも早いよなぁ。ファンとしては嬉しい限り。
 それにしても、謎の金屏風を背にぶっとい毛筆のタイトル。ジャケットからも有無をいわさぬエナジーがむんむん。みゆきさんの近年の「女性的なマチズモ」(――あくまで、女性的なのだ)には目を見張るものがある。アマゾネスですか、あなたは。
 78年の「愛していると云ってくれ」とタイトルは似ているけれども、相手の答えよか先に「I Love You」と堂々宣言しちゃうのが、今のみゆきさん。腹が据わっております。恨みがましく男を脅しかけていた70年代のみゆきさんは遠くなりにけり。
 先行シングル「一期一会」が名作だったので、なんだかんだいって結局買います、はい。


・11/7発売 谷山浩子 ニューアルバム「フィンランドはどこですか?」


 ヤマハの両巨頭のもう一方、谷山さんも11月にアルバムリリース。相変わらず腰砕けなタイトル。ホントにこれで本決まり?
 35周年記念アルバムということで、いろいろお祭りっぽいアルバムになるよう。すっげ、楽しみだぞ。中島みゆき作詞・谷山浩子作曲の「雪虫 Wisper」( 初合作 !!)もあるし、84年の「水の中のライオン」以来超久々に橋本一子が編曲に参加。あとはどんな隠し球があるのかな。わくわく。猫森も楽しみだずぇーー。
 タイトルは多分「フィンランド=終わりの国」って意味なんじゃないかなと思うけど、どうなのかな。35年も続いたわたしのアーティスト活動、終わりの時っていつなのさ、みたいな。ま、本当に北欧神話を彷彿とさせるアルバムでもいいんだけれど、谷山さんだもんなぁ、そうはならんだろ。ちなみにフィンランドってのは、本当は「湖の国」って意味です。


・10/5発売 手嶌葵 ニューシングル「奇跡の星」


 ヤマハの秋。というわけで三連投。ヤマハのフェアリー手嶌葵は「テルーの唄」以来のセカンドシングルをリリース。「北極のナヌー」日本版主題歌だそうで。作詞・作曲はジャンスマ吉田ゐさお。手嶌陣営は吉田さんをメイン作家に据えていくのかしらん。これも買うぞ。


・9/19発売 金井夕子 アナログアルバム 復刻CD-BOX


 サイトで「こんな商品出してくれぇっっ」とわたしが雄叫びあげると、しばらくしてそんな商品がホントにリリースされて「わっ、これは偶然 ? それとも必然 ? 」と驚くことが何度かあるけれども、これもそんなひとつ。
 金井夕子が78〜80年に残したアルバム4枚にさらにアルバム未収録作品をボーナストラックとして収録した4枚組CDボックス。彼女の音源のすべてがコンパイル。これで5000円っていうんだから、そりゃ、買いますよ。彼女のオリジナルアルバム、一枚も聞いたことないので、どんな仕上がり感じなのか。楽しみっっ。三枚目は筒美先生が大活躍、四枚目はYMO系人材総出演らしいので、筒美ストもYMOマニアも要チェキ !! かと。 次は「山口美央子 全曲集」( 2枚組でいけるよね ) をひとつ、よろしくお願いしますよ。ポニキャンさんっっ。キミならできるはずだっ。