つか、最近、忙殺されててきちんと新譜追っかけられてないのな、自分。なんだかまだ秋の新譜はあるみたい。


・11/28 原田知世  五年ぶりのアルバム「music&me」


 女優は結婚をすると活動が停滞するの法則に則って、気がつくとまったり活動にシフトして5年も新曲出していないよ、の原田知世さん。今年はデビュー25周年ということもあって、歌手活動も再開ってわけで、誕生日リリースの久々の新譜。
 プロデュースは伊藤ゴロー。鈴木慶一高橋幸宏大貫妙子高木正勝キセル、オニキユウジらが参加。ってこれで期待しないというのが嘘。
 この人は、80年代アイドル出身にして唯一、アイドルポップスの役割を背負わずに音楽活動を行えているのが、ホント、羨ましい。明菜様もそのあたりがんばってはいるけれども、「明菜ちゅわん vv」って眼にお星様なファン、ミルキーッ娘時代をひきずっているファンが一定数確実にいて、それにどうにも引きずられてしまう部分が時々あるからね。


・10/31 鬼束ちひろ 五年ぶりのアルバム「LAS VEGAS」


 こちらもなんだか色々あったけれども、ひとまず五年ぶりです、のアルバム。一時のCoccoや宇多田のように、ひとまずどう転ぶか――ドキュメンタリーとして新譜を待っている私はあまり良いファンではない。が、待ってます。