5周年

 自分の文章がきらいだった。
 身の内にわだかまっている思いに全然追いつかない自分の言葉がきらいだった。いつか自分の言葉をもちたい、その思いの強さゆえに、私は私の言葉を嫌悪していた。目指す頂きのあまりにもの高さに呆然とし、なかば諦めてもいたのだ。
 だから、このサイトを開くまで、私は他人に文章を見せるということをしたことがなかった。
 このサイトを開いた時を思い出す。
 「おぼつかなくとも、結果、本意でないものができたとしても、倦まずにとにかく言葉を吐き出そう。試すだけ、試してみよう」
 そして五年経ち、今の私に自分の言葉に対する嫌悪感はない。
 とはいえ、自分の文章が飛躍的に成長したというわけではないだろう。まあ、少しはまともになったけれども、読み返し、やっぱり下手だなと、いまだに痛感する。ただ、この五年で自分の器を知り、自分に折り合いをつけただけのような気がする。
 「どうせ自分は自分なんだし、どこかの誰かになれるわけでもなし、あせらずにじっくりやっていこう」
 そんなわけで、五年。
 このサイトがいつまで続くかというのはまったくもって不確定だけれども、私はいつまで経っても、どこかでなにか書いている人なんだろうなぁ。その営為が、どこかの誰かを幸福にするのであれば、わたしはとても嬉しい。