工藤静香 20th Anniversary B Side Collection

20th Anniversary B-side collection(初回限定盤)(DVD付)

20th Anniversary B-side collection(初回限定盤)(DVD付)

20周年記念のベストアルバムに続いてB面ベストも発売。
どんなアーティストでもそうざらにないB面コレクション、こりゃ買わにゃならんっ。と、購入。
カップリングって、その必要性が薄い分、結構当時のスタッフやアーティスト本人の意気込みがまるわかりになるよね。A面を食っちゃう勢いでがっつりと作ったり、あるいは、シングルで勝負したりアルバムに入れるにはちょっと難しい今までと毛色の違う曲を「こういうこともできますよ」的に、ちょっと披露したり、なんてのもできるし。
それがシングルメインのアーティストになると殊更そのあたり、顕著になるよね。
ってわけで聞いてみたけど、んんん、静香のB面はフツーのB面かな。
これは絶対M-1にすべきだろっっ!! もったいないっっ!! というのもあれば、シングルにするにはフックが足りないけど地味光りしているいいB面曲だな、というのもあり、これは露骨に穴埋めだな、というのもあり、まあ、メジャーアイドルのB面らしい感じ。
わたしの知っている限りでB面が凄いアイドル四天王をあげるとすると、中森明菜松田聖子南野陽子Winkあたりかな(――特にWinkと明菜のカップリング曲の完成度の高さは異常)。
それと比べると、工藤のはちょっと落ちる。テンションで云うと、百恵や中山美穂、ジュリーのB面あたりに近い。
A面にすりゃ良かったのにB面ベストスリーは「TEL…ME」「終幕」「Party」。シングルには難しいかもだけどこれはいいよね、というのは「ちょっとしたGUILTY」「コール」「永遠の防波堤」「Non-Stop」「Ri・a・ru」「Still water」「Break」「長い髪」あたりかな。
とはいえ、全34曲+LIVE DVDで3600円という爆安価格なので、A面に飽き足らなくなったら是非買いましょう。音質もかなり向上してますぞっ。