毎度お馴染みまこでおま。
 さてさて。7/13のweb拍手の設置から僅かな間に、いっぱいの拍手、いっぱいのコメント、ありがとうございます。いわゆる開店祝的なモノだとは思うのですが、3日間で拍手が200オーバー、コメントが20オーバー。ありがたいです。こんなに来るとはっ。
 どれも嬉しいコメントばかりなのですが、その中で特に嬉しいのが「このサイトをきっかけに明菜の、谷山さんの、Winkの、ファンになった」といった類のモノ。私の感想文は、あくまで取り上げている作品が主役、それを語る私はあくまで脇役、そういう心づもりで書いているので、興味を持ってくれて、手にとって、そしてファンになってくれるのが、一番、私は嬉しいのです。

 というわけで、昨日は主に画像の追加を中心に、過去にアップしたテキストのブラッシュアップをしてみました。書き直しもちょぼちょぼとやってみましたが、私以外はほとんど気づかないレベル、かなあ。
 本当は全面改稿したいところなんでけれども、この些細な作業ですらもほとんど罰ゲーム気分というかですね、もう全部穴掘って埋めたくなる。改めて読み返すに、やーな感じの書き方してるなあ、なんてモノも少なくないですしね。五年前のテキストなんてね、もうね、これ書いたの誰?っていう。別人ですよ、別人。
 そんな随分前にモノのはずみで書いちゃったようなテキストに今更ながら言及しているブログとか見掛けると、そこのある内容が褒めでも貶しでも、申し訳ないというか、忘れてつかぁさいと云いたくなる。文章が上手くって、かつ変に自意識の強くない、しかもhtmlの文法を知っている、そして暇な人が、私の全テキストの書き直しをしてくれ――ってそんな人、絶対居ないよっ。