夢列島 27時間テレビ

言葉をなくす。すごいなぁ、すごい。全てがすごすぎる。
一つ一つのコーナーを語るのが、馬鹿らしくなるほどお笑いとして完璧だった。こんなに面白と、むしろ恐い。寝る以外の時間全ての時間をテレビの視聴に費やした丸一日――こんなの、人生ではじめてだよ。

ただひとつ確かなのは、これがテレビ界最後の伝説である、ということだ。
かつて、全ての娯楽の王者であったテレビ、それが現在、様々な内的外的要因によって確実に斜陽を迎えている。だからこそ、最後に散った大きな打ち上げ花火、そんな27時間だった。
メインのたけし・さんまを含め多数のいまや大御所となった出演者が嬉々として番組作りを楽しむその姿が、逆説的に、もうこんな馬鹿騒ぎは、二度とできないだろうということを如実に語っていた。だからこそ、最高に面白く馬鹿馬鹿しかったが、どこか切なく美しかった。
ありがとう。さようなら。テレビ。あんた最高に素敵だったよ。