手嶌葵 「虹の歌集」

虹の歌集(初回限定盤)(DVD付)

虹の歌集(初回限定盤)(DVD付)

早くも四枚目のアルバム。最近、心が疲れていたのかなぁ。聞いていて、わけもなく涙腺がゆるんだ。佳作。驚天動地の大名曲があるわけではないのだが、繋いだ手のやさしい温みのような歌が並んでいる。
彼女の声はたえず繊細な心の襞をやさしく慰撫する。これはテクニックではなく、彼女のハートなのだろうな。
ままならぬ悲しみや苦しみをたくさん味わった人でなければ表現できないだろう慈しみの心が声から感じられるのだ。だから彼女の歌にはいつも哀しみと安らぎが同居している。
元気いっぱいに胸をはって堂々と世間を渡り歩いている人には、必要がない歌かもしれないけれども、最近自分、俯き加減かなと思っている人には、是非とも聞いていただきたい。安っぽい励ましを百万言貰うより、大丈夫と思えてくる。そして少しだけ顔を上げたその先には、きっとやさしい虹がかかっているだろう。