拍手レス 1/1〜31

いくぜ拍車レス1月分っ。てわけでどうぞ。

王の眼で検索してきました。わたくしはこの冬レッドクリフを見て昔の私設三国志を思い出し(小JUNE読者でした)、探すと完結していたので読了。
しばしの放心状態の後、江森氏の2作目とのことで「王の眼」も読み、またも放心。ネットでいろんな方の感想を読みまくっております。私にとって江森氏は最高のJUNE作家です。 by いわし猫

構成・地の文・会話、と基本的な文章自体がハイレベルで、かつ、萌えツボが自分と同じ作家というわたしにとってのドンピシャ作家のひとりです、江森さんは。
早く新刊でないかにゃー。多くの男性の持つ素でひどい部分を冷徹に書くその筆致がたまらんんんっ。

とても的確で。驚くほどの文章力で。本物の評論家さんですかね・・・関心して見させていただいてます。なのでこれからもとても楽しみです。UP楽しみです。 by ak

いいえ、ニセモノの評論家です。ってか、本物の評論家なんてぇのは幻想ですよ、幻想。

こんにちは、まこりんさんの屈折した優等生だった昔話と萩尾望都論がおもしろかったので二度目のメッセージを書いてみることにしました。内容は「なぜよしなが作品はキモイのか」です。関心がなければ以下は無視してください。
わたしはよしながふみさんの本を百円で仕入れ、最初は楽しく読んでいたのですが、途中で吐き気がしてきてなぜこんなにキモイのかを考え、結果彼女の作品に興味をなくしてしまいました。以下はなぜよしなが作品はウザイのかの私なりの考えです。
遅れてきた近代人としての女性に押しつけられた相矛盾する二大幻想は
1学歴→高収入
2女性偏差値
であって、2に対する抵抗は彼女の作品から感じたので読んでいたのですが、1はしっかりと内面化されているようで・・2への批判がBLであって、それを利用して1の世界に裏口入学を果たそうとしているところがセコイといいますか・・さらにその行為を「腐女子は心の弱い子たちなんだからわたしが守らなくっちゃ」とダブスタ的に正当化、実態は腐女子にたいする搾取いがいの何ものでもないと思うんですけども。作者はおそらく2に対しては攻めで1に対しては受け(だから評論家のまえではおとなしい)。腐女子を人柱にしているところはDVの加害者男性に通じるモノを感じます。無邪気に絶賛する読者は作者にとってはDVに耐える木暮くんなのでしょうか。
1・2の抑圧のなかで壊れつつも男社会に(能力or性的価値で)評価されたいとどこかで思っていそうなところに倉田真由美との類似を感じます。
1に入りたいならジュディス・バトラースーザン・ソンタグみたいになればいいのにと思うんですけども(なれないから腐女子をダシにする)。
三十路をすぎたら気にするのは血圧ぐらいでいいのに・・ちなみにわたしは腐女子ではなく漫画好きでもないのですが、そんな門外漢のでもさすがにこの作者のやってること「腐女子をダシにしながら腐女子代表ヅラする」はひどいと思いました。周りの持ち上げ方にも問題があるのでしょうが。猫かぶりの耳年増とも思います。
長文失礼しました。まこりんさんがホームページで書かれているよしながふみ論にはほぼ同意です。・・男の人だったんですね。 by pugnax

な、長っっ。うーんとね、まこ最近、そのあたりについてひとつの大きな答をだしました。
「自分の心に嘘つきながら書いてる作家はきらい」
これです。なにに嘘ついてるかはそれぞれ本人の問題だから知ったことないですし、それでもいいという読み手も知ったことではないけど、とにかくわたしは本気でない作家はきらいなんです。

毎回とても楽しく読ませていただいています。明菜さんのファンサイトにこちらのことが書かれていたのが、読ませていただくきっかけでした。
みると、大好きなエキセントリックオペラ(ライブかっこよかった)や吉田美奈子新居昭乃、最近の安室ちゃんなどなど自分好みの方についてたくさん書かれていて嬉しかったです。
是非、谷山浩子さんのアルバムに参加した『陰陽座』についての感想なんかも見てみたいです!これからも楽しく読ませていただきます☆ by ずきお

陰陽座』はまだ一度もちゃんと聞いたことないんですよね、オススメアルバムとか、ありますか?

辻ひとなりを検索していたら、こちらに辿りつきました。中森明菜大好きです。歌も好きですが、人柄が好きです。見ていて切なくなることもあるのですが・・・。
兄は今年38歳になります。アイドル全盛の時に青春を送り、未だ覚めやまずです。
若くいられていいなと思ってみています。思いを込められる物が<あり続ける>っていいですよね。 by 芳恵

もう若くないです。けどキモオタなので、ねちっこく偏執してしまうんです。業ですね、これは。

明菜さんがデビューしたのは私が幼稚園のとき。
明菜さんが大好きで真似をしたりしていましたが幼稚園〜小学生低学年であったこともあり
歌番組でうたっている明菜さんを見ているだけでいろいろなエピソードなど、知らないことだらけ。
そういったことを知ることが出来てありがたいです。また、レビューを読んでいると1番輝いておたころの明菜さんが蘇るように思い出され、嬉しい^_^☆ by りこ

中森さんは過去にいろいろとありすぎたし、それをわりと色々なところに曝されたり自ら曝したりしすぎているので、つい追っかけてしまうんですけど、本当は聴いて見て、だけで、充分なんですよねー。

まこりんさんの「評論」に、たいへん助けられているものです。とゆうことが、まこりんさんの感じる恐ろしい「何か」に どうか変わりませんように。
ここにこういうことを書くことが まこりんさんにとって重いものにならないことを願いつつ。今年も いい歌を聞いて、いい歌を口ずさんでいきたいです。 by う

センキュー。死なない程度にがんばるよ。

ジュリーのところだけ読んだんですけど。実に読み応えがあり、これからぼちぼち他の記事も読ませていただきたいと思います。すてきなサイトをありがとう。 by 山女

あいよっ。私にとってジュリーは語りきれない偉大な存在なのですが、今後もぼちぼち。

最近ジュリーのファンになったので、批評は面白かったです。 by みお

ありがとー。

全部は読んでませんが、アルバム評など、どれも言い得ている、というか、そうそう!と思う部分がとても多かったです。
好き嫌いをはっきり感じさせる感情的なところも、屁理屈みたいな気もする内容なども、とても好きです。(自分もついそうなりがちなのでホッとするというか・・)
どうかご自分の素直な感性に自信を持って、これからもどんどん書いてください。期待して読ませていただきます。 by etk

うん、どんどん書くよ。まこのテキストは屁理屈と妄想でできてます。一種のFantasyですなっっ。

面白かったです。ってまだ途中ですが。少女漫画コラム、もっと書いてくださると嬉しいです。
楽しみにしてます。特に昔の少女漫画をお願いします!真剣に!!! by 藤九郎

わかった。書くよ!!真剣に!!!

沢田研二に美老人になってほしいというご意見に強くさんせいします。 by mariko

そうね。でも何度も見直すのは、美中年のジュリーなんです。どうしたらいいんでしょうか?

華原朋美さんの検索でヒットしました。的を得た内容でせつなくなりました。
他のテキストも読んでみたいですね。ブックマークさせていただきます。 by BB

センキューね。他のテキストも読んでみりゃいいじゃーん。

アルバム「LOVE愛とは不幸をおそれないこと」を聴き、「演歌みたいだな〜」と思っていたらこのレビューにも同じようなことが書いてあり、思わず「私だけじゃなかったんだ!」と妙にテンションが上がってしまいました。
ジュリーのアルバムレビューは表現がとっても的を得ていて、ときにうなずき、時に爆笑!!レンタルする時の参考にもさせていただいています。 by りんりん

まこはエキゾティックス〜Coco-lo〜JAZZ MASTERの頃のジュリー好きッ子なので、そこのところ考慮に入れといてね。多分この時期の作品はプラス補正かかってる。

2008/11/08 服を捨てる
>。「着ようと思えば着られる」「部屋着にすれば」という消極的な理由によって残されていた服たちに、骨太の改革だあっっ。
あなた様は私ですかwww面白かったです。 by 骨太の改革者

改革の成果は出ましたか。つか現代人は服を持ち過ぎていると思うねっ。アパレルメーカーの陰謀だねっ。

谷山浩子」を検索してたどり着きました。よく聴いていた初期アルバム以降の流れも知れました。
ついでに覗いた他のレビューや少女漫画のレビューも素晴らしかったです。ありがとうございます。時間をかけてじっくり読ませていただきます。 by yuuichik

サンキュー。好きなだけ時間をかけてじっくり読んでいいんだぜ? 

谷山浩子さんのレビュー目当てに参りました。皆さんがどのような感想を抱いているか、というのも見ているととても楽しいです。同時に違った解釈が得られてまた楽しめました。本日初めて『ボクハ・キミガ・スキ』を聞いていて、「COTTON COLOR」を自分なりに訳したりしています。『歪んだ王国』対談、楽しませていただきました!それでは長くなりましたが、失礼致します。

ありがとやんす。谷山浩子の作品、もっと聞いCHINA!!

朋ちゃんのレビューから入りました。とっても面白かった!TKの公判はまだ最中ですが、彼の手元に残った(であろう)globeとTMの近年の作品についてのレビューがすごく読みたいです。 by みかん

TM……。考えてみまっす。あーでも、私には荷が勝ちすぎるかな?

沢田研二評、楽しく読ませていただきました。今の沢田研二沢田研二であってジュリーではない。なんて非常に的確ですね。
ファンはもっともっとと思うけど、書いていらっしゃるように本人が幸せそうだと、何もいえないというの大きくうなずいてしまいました。幸せすぎると欲もなくなるのかな。 by やすこ

ゆーこっちとラブラブのジュリー見てると、なんもいえねーなと思ってしまいますよね。
ゆーこと出会った時に、きっとジュリーは魔から人に戻ったんだろうな。
女性ファンならそこにある程度の屈託が生まれてしまうのかもしれませんが、
芸人としての栄誉とか可能性をふたり共に捨てて日々の幸せかみ締めているなら、それでいいかと、私は思ってしまいます。