拍手レス 3/1〜31

眠い。眠すぎる。ってわけで拍手レス続き。

中森明菜さんが大好きな16歳です。明菜さんのレビューはもう書かないんですか?最近UPされてないんで...
これからもサイト運営頑張ってください!!応援してます。まこりんさんのレビューは読みやすいし、ほかのサイトと違って信頼できます by taka

〈res〉

はいな。中森さんのテキストは書きますよ、ちゃんと。まとめてどさっと出したいので、ちょっと待っててくださいね。

沢田研二」についての文章よかったです。これからも読ませていただきます。春も近いですがまだ寒い日々が続きます。くれぐれもご自愛を! by 夢大王

〈res〉

誰も愛してくれないのでこれからもご自愛する方向で生きていきます。

百恵、明菜の大大ファンである私は、毎回「そうそう!!」とうなずきながら読ませて頂いています。百恵ちゃんのアルバムについても、もっともっと「レビュー」していって欲しいです。(個人的には「L.A BLUE」「A FACE IN A VISION」とか最高だと思っています。これからもがんばってください! by carmen

〈res〉

百恵ちゃんもそうですねー。時間と気力があれば。

すばらしい考察ありがとうございます。ファンでしたが、最近になって明菜の詳細を知りたくなった四十代男性です。 by ushizimakazu

〈res〉

うちは、中森さんの詳細というより妄想なので、そこ気をつけてくださいね。

まだ5・6項目くらいしか拝見していないのですがとても面白かったです。
自分は20歳なので、リアルタイムで中森明菜さんを見てきたわけではないので色々知ることができました。個人的にはTANGO NOIRが1番好きです。
最近の歌手では中島美嘉さんと木村カエラさんの歌が好きです。何か思うところがあったら彼女らについても書いていただけたら嬉しいです。

〈res〉

美嘉たんは、不安定すぎるボーカルがたまらんよね。書くのは、いつか、うん。

よしながふみさんの批評、面白く読ませて頂きました。ちなみに西洋骨董洋菓子店、ケーキうんちくは本からそのまんま転載なんだそうで…。鋭過ぎます。あと、「愛がなくても喰ってゆけます。」という作品を読めばなぜ彼女が嫌いなのか、もっとわかるかもしれません。お勧めはできませんが。 by crazy

〈res〉

嫌いなところ探しなんてストーカーみたいなことを僕はしないよっ。

「あなたのポートレート」についての記述は、本当に共感できます。この曲を明菜は多分相当気に入っていたであろうし、男性ファンの多くが一瞬で引きづり込まれたでしょう。明菜の感情が素直こめられていた、明菜に期待するイメージを最大限に膨らませてくれる名曲でしょう。 by ushizimakazu

〈res〉

あんがと。でもわたしが「プロローグ」で一番好きなのは「イマージュの翳り」です。

ものすごく面白いコラムですね!とても勉強になります。
自分はバンドもしてるんですけど、知ってるつもりで全然知らなかった事がいっぱいあるんだなと痛感させられました。
特に工藤静香の「嵐の素顔」レビューはお腹がよじれるくらい笑いましたです。
是非お時間がありましたら酒井法子全アルバムレビューもよろしくお願いします(笑)!
「幸福なんてほしくないわ」にそんなエピソードがあったなんて知りませんでした…ファンなのに…。 by 麻生裕介

〈res〉

サンキュー。って、ノリピーのアルバムを一枚も聞いていない人間に物凄いハードルを用意しましたね。そのハードルはきみが飛び越えたまえっ。

まだ一部しか拝見してはいませんが、感動しました!
歌手としての高岡早紀和久井映見のレビューをここまで真剣に(失礼)なさっている方がおられたなんて。あれらの作品の素晴らしさ(音楽としてだけでなく、背景や関係者のメンタリティなど含めて)をあのように軽妙に文章にできる才能に嫉妬してしまいます。
むろん自分は中森明菜も好きなのでそのレビューにも首肯しまくりですが、高岡・和久井作品の素晴らしさに感動しているのは自分だけなのかとかこっていたものですから。
明菜の『十戒(1984)』、Eurythmicsの『Sex Crime(1984)』この二つのヒット曲になにか因果関係が有るのか…昔から気になっていたことですがどうなのでしょうか。 by ジオヴァンニ

〈res〉

どちらも早紀ちゃんも和久井さんも歌は完全にプロデューサー主導なんで、なかなかな評価されないですよね。和久井さんは特に無視されている感じ。
ユーリズミックスの「Sex Crime」の副題が1984ってなっているのは、単純にジョージオーウェル原作の映画「1984」の主題歌だからですよ。
んで明菜の「十戒」とジョージオーウェル1984」の関係は、まず皆無なので(って、売野さんだもの、気分でつけただけでしょ)わたし的には無関係という判断です。

すばらしい by sayu

〈res〉

ありがとう。

ジュリー関連を読ませていただきました。「人間60年・ジュリー祭り」のエントリーでは、涙が出て仕方がありませんでした。私は現在45歳。ジュリーに対して密な時間を費やしていたのはおそらく高校から大学4年ごろまで。そのあとは、社会という現実の中で自分の居場所を築くために必死で、ジュリーのことはだんだんとフェイドアウトしていったように思います。
20代の後半で結婚してからは特にテレビすらも観なくなり、夫の国であるアメリカへ移住した8年前から現在に至るまで、ジュリーの歌どころか、姿さえも見ることはありませんでした。でも、つい最近友人から借りたドームコンサートの録画番組を観て、改めてジュリーのファンになった私です。二十数年の空白が本当に悔やまれるし、それ以前の私の知らないジュリーの世界も今から少しずつ辿っていきたいと思ってます。私もまたジュリーに夢を見せていただきました。私のことばっかりすみません。これからも時々お邪魔しますね。 by Takako

〈res〉

またジュリーのことを思い出したならまた応援してあげればいいだけだおっ。気にしないっ。ジュリーはそんなこと気にしちゃいないさっ。

涙しながら拝見しました。感動しました。また時間を見つけて、いろいろと感想をメールのほうに送らせていただきたいと思っています。 by MIWA

〈res〉

これもジュリーなのかな? サンキューです。

ワーナー時代のA面B面全曲の入ったCDがついに出ましたね。書いていただいたB面さくさくレビューを参考にしたのは間違いありません。私も明菜のB面の曲の良さを再発見できました。本当にありがとうございます。 by ushizimakazu

〈res〉

あー、ワーナー時代の完全シンコレ出るみたいですねー。わたしは足りてるので買わないっすけど、「もうひとりの明菜」買い逃した人には朗報なのかな?

去年、突然明菜様にはまった三十路女です。Youtubeで偶然見て なんだこの表現力は!
歌うために生まれた人だ!と衝撃を受けたのが きっかけです。シングルのレビューでまだ書かれていない曲がいくつかありますね。
私は、ミアモーレが好きです。リクエストお願いします。マイペースでいいので、これからも更新頑張って下さいね。 by レオン

〈res〉

レビュってないシングル・アルバム作品はおいおい埋めていくつもりですので。「ミ・アモーレ」も、はい。

中山美穂のさえない旦那、辻一成の文章すごーく納得です!女性誌連載の文章の気取りまくった勘違い男。大嫌いです。
だいたい意味もないのにパリに住んで気取りまくって、鳥肌たちます。もっと切ってやって下さい!!
今後もがんばって下さいね。 by かおり

〈res〉

がんばるけど、ひとなりんごのことはもう触れないおっ。そんなに必死に嫌わなくってもいいじゃないさ。

ジュリーのドームのお話はじっくりと読ませて頂きました。涙が出てきました。35年もファンだというのに、地方に住み子供もいて、どうにも駆けつける事ができませんでした。ジュリーの事をここまで読みとってくれている事に「ありがとう」を言いたかった・・・なんて、私以上にきっとファンでいらっしゃるのでしょうね・・・これからも書いてくださいね。 by みなみ

〈res〉

ありがとね。いやぁ、みんなジュリーファンは熱いなぁっっ。

はじめまして、汐見さなえと申します。
たしかまこりんさんのところには栗本薫西炯子を検索してたどりつきました。それからブックマークさせていただいて、やおい関連の記事を楽しく読ませてもらっています。
なかでもよしながふみのページを読んで、わたしはなぜ自分がよしながふみがダメだったのか、教えてもらったような気がしました。
ずっとわからなかったんです、なんでわたしには合わないのか。人から勧められて、評判も良くて、読んでいて不快ではないけれど、でもなんかちょっとー・・・、と思っていたのですが、まこりんさんの文章を読んで、こういうことだったのかなー、とわかった気がしました。
こんな感じのもやもやした気持ちを自分のなかで整理して文章にできるまこりんさんがうらやましいです。栗本薫「JUNE全集」のレビューはなんど読んでも笑えました。 by 汐見さなえ

〈res〉

整理、できてますか? 我ながら読み返していつも感情論に屁理屈を貼り付けているみたいだと思ってるので。

斉藤由貴論、絶品です。頑張ってください。

〈res〉

がんばります。

非常に趣味が合います

〈res〉

それはよかった。

明日から新年度ですね。新人に訓示でもと思って初心忘れるべからずって考えていたらここにたどり着きました。少しですがHP拝見させてもらいまして、魅力ある方だなと思いました。私と同年代だと思いますし共感できるところもありました。良いHPだと思いました。ありがとうございます。 by しょうへい

〈res〉

どういたしました。魅力があるまこりんでした。