パソコン新調+もうすぐ10周年

 ついにメインのデスクトップPC買い換えたっ。
 前々から買い替えよと思っていたのですけど。色々とスペック的に問題が出てきはじめてましたし、てか、ここだけの話、OSがWin2000だったという、MSの延長サポートとっくに終わってるっちゅー話ですよ、ま、サブで使っているノートがXpだったのでこれまで何とかやっていたのですが、さすがに限界かなー、でも、データ移管したり色々と自分が使いやすいようにセッティングしなおすのが面倒だなー、アプリ入れたり、パスワードも引き出しの奥のメモ取り出してもう一度入れなおしたりとか、だるいなー、てかそんな時間に余裕ないしなー、と、ダメな人全開でずるずるしていたら、ついにクリスマス前後に起動すら怪しくなったわけで。
 こりゃ買うしかないか、と。腹括って年明けにお店が開いたと同時に買い換えたのですよっ。モニターから何かから全て。
んで、ここ一週間くらい、色々とセッティングしているのですがっ。いやー、ナニコレ。動作が速いね。びっくりだよ。こんなハイスペック逆に申し訳ないよ、と。中に入ってるHDD1Tって、逆になに入れればいいんだっちゅー話ですよ。
 や、世間一般レベルでいったら、どってことないスペックなのだけれども、基本、文字打ちとネット検索とサイトと同人誌作り用にちょっとPhotoshopつかえればそれでいいので、自分の能力で言えば完全にオーバースペック。
 だってさ、サイト立ち上げた時のPCなんてさ、HDD2Gしかなかったんだよ。2003年段階でもほとんど化石クラスのおんぼろ使っていたっていう。それからぼちぼち進化していったけれども――というか仕事でハイスペックなもの必要だったり、あるいは趣味がPCいじりだったりする身内から使わなくなったものをもらってきただけなのですが、基本PCの進化から常に周回遅れだった自分。しかし、ついに時代に追いついたぞ、と。
 ぶっちゃけ、ここ一年くらいサイトの更新が滞っていたのは、メインPCの不調のせいでもあったので、今年はがんばれたらいいなー、と。
 てなわけでっ。サイト開設もうすぐ10周年だよっっ。
 やー、はたから見てもまごうことなきオールドタイプのwebサイトですけど――てか、ネットの発信ツールって、個人HP→ブログ→twitterと、この10年でトレンドが完全に変わったよね、とはいえ自分は長文でだらだらと書くのが一番性にあっているような気がするので、世間的にはオワコン扱いなのかもしれないけれど、これからもやっていこうかな、と。うん。