アクセス解析OS/ブラウザ編 (自サイトの場合)

むっちゃくちゃ久しぶり(4年ぶり?)くらいにアクセス解析チェックしてみた。
ちょっと興味深かったのでその話。

まずOSの分析結果。

1 Windows 7 37.4%
2 iPhone 15.9%
3 Android 14.3%
4 Windows XP 8.0%
5 Macintosh 7.1%
6 Windows Vista 5.1%
7 Windows 8 3.6%

8位以下は2%を切るので割愛。
Win 7がトップに君臨するのは当然として、その次に並ぶのが、iPhoneAndroidって……。スマホタブレットで見てる人、こんなに増えたのか。
ガラケーを含めると、モバイル端末で見ている人が大体全体の35%。外で閲覧してどうなるものでもないオタク系サイトでこの成績ってのはちょっと驚き。
そして地味に増えているMacとびっくりするほど普及していないWin8
そしてどうするXP。ま、買い換える気、起きないよなー。
サイト開設した10年ほど前は確か、Win XpとWin2000がだいたいそれぞれ35%前後のシェアを分けあっていて、モバイル系やMacなんてほんと微々たるものだったかと。隔世の感。
動画サイトもSNSもブログも広く認知される以前の時代だから、ま、そんなもんかといえばそうかもだけれども。

次がブラウザ。

1 Internet Explorer 10. 27.2%
2 Safari 4.0 12.7%
3 Safari 7.0 9.2%
4 Internet Explorer 8.0 7.2%
5 Chrome 30. 6.8%
6 Chrome 9.0 5.6%
7 Safari 6.0 5%
8 Firefox 24. 4.3%
9 Internet Explorer 9.0 4.1%
10 携帯: ezweb 3.3%

SleipnirなどのIEコンポーネントブラウザもIEにまとめられているっぽい、とはいえ圧倒的にIE上位。勢いありまくるSafariipadとかからってことなんかな。
んでもって、ChromeFirefox、意外と伸びてないんだな―。ワタシ的には日常使いはほぼChrome一択で、時にFirefoxSleipnirちょろっと動かすという状況。
Chromeさんはメモリ馬鹿食いするけれども、そんなに重い作業しないしさ―。音楽流しながらネットウロウロしつつ、一太郎とか動かしつつ、ってのがフツーの使い方だしの。
いまやIE動かすことなんてホント数えるくらい。でも世間的には、ブラウザなんてありもののIEで充分じゃない?って人が圧倒的に多いんだね。

ちっぽけな個人サイトのデータからも、Microsoftの天下が終わりを告げようとしているということがひしひしと伝わってくるね。
ぶっちゃけ00年代のWin XP全盛期がMSの黄金期だったってなりかねないじゃ、という。諸行無常