リスペクト?インスパイヤ?

うーん。野暮なことだし、随分昔に言ったようなことだと思うけれども、一応。
amazonレビューとか、2chとかの匿名掲示板とか、個人ブログやSNSなどで、
「え? これ私の書いた文章でない!?」
と、思うことが。コピペなら一目瞭然ですけれども、すっごく似てっけどただの偶然で、私の自意識過剰かな―、どうかなー?なんてのもちらほら。インスパイヤ? 昔っから多いっちゃ多いんですけれども、いっとき収まった感がしてたのですが、また、増えてきた印象。「まこさんの新しいサイト?」なんて聞いてくる読者さんもいて紛らわしいので、一応言っておきます。
自サイトをダマテンで移転したり、別名義複数サイト掛け持ちしてステマ展開みたいなこたやりません。
借りてるサーバーが店仕舞いするまでひとまずわたしはここにいますし、ここ以外のところには(ネットでは)あらわれません、きっと。せいぜい、いいなって思ったところにコメントで「こんにちは」する位なんじゃないかなぁ。その時も変な匿名とか使いませんよ。アノニマスってあんまりわたしの主義じゃない。全く別のことやるなら話は別ですけれどもね、ゲーム攻略サイトとかさ。おんなじ商品置いてるのに別屋号とか意味わからん。
少なくとも音楽レビューをネット上で発表する時に、このサイトから離れるってことはこれからしばらくないんじゃないかなぁ。
そんな精神力も体力もないっての。amaのレビューなんて書きませんってば。だったら自サイト更新するっての。
無論、これってパクリレベルだよね?みたいなのをみかけるのは私自身あまり気分がいいものではないので、書いてる方はもっと自分のカラー見つけてほしいなと思うばかりですけれども、とはいえ音楽レビューする人は減ってほしくないので、私はひとまず生暖かく見守っています。好きでいてくれてるからインスパイヤするわけですし。ま、それで自分踏み台にして大ブレイクってなったら、話は別ですが。ま、とはいえ、インスパイヤしてる人はもっと頑張れ。