2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

児島未散 「ジプシー」

91年のヒット曲。浅野温子が出演するライオンのシャンプーのCFソングとして大量オンエアされたことがきっかけとなってヒットを記録した。CMでサビを一瞬だけ聞くと当時アイドルでひとり勝ち状態だった工藤静香に声がそっくりに聞こえるけれども(――それが聞…

原田知世「静かな夜」

91年11月、彼女の誕生日に発売されたシングル。本人出演の佐藤製薬の風邪薬「ストナ」のCFソングでもあった。そして彼女のシングル作品の中で、最も売れなかったシングルでもあろう。タイアップを組み、しかもアルバムからのリカットでも先行シングルでもな…

原田知世「逢えるかもしれない」

政治家と官僚と労組の食い物にされてとんでもない借金を抱え、結果、87年に国鉄は解体されることになる。顛末から鑑みれば決してめでたいことではないのだが、時ならぬバブル景気に飲みこまれる形で「国鉄からJRへ」のイベントは盛大に執り行われることに…

江森備「ブルークリスタル」を読み終わった。

ブルークリスタル 公爵ドラキュラ 下巻 (fukkan.com)作者: 江森備出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2010/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (2件) を見る 中世ルーマニアから帰ってきました。面白…

研ナオコ「花火」

研ナオコのレコードアーティストとしては最末期、93年のシングル。作詞作曲は虎舞竜の高橋ジョージ。研ナオコ・高橋ジョージと並べると宗教的なつながりを想起せずにはいられないが(――まあ、実際そうなんだろうけれどもね)楽曲自体は、いい。 なにもない安ア…