「中森明菜 in 夜のヒットスタジオ」ちょっと見たけれども……

中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]

中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]

 驚きの古館伊知郎NG。なので85年秋から90年のレギュラー放送終了までの間の歌前トークはほとんどナシ。もう絶対、報道ステーション見ない。元々そんなに見てないけど。
 ジャニーズ系全てNGなのは百も承知であきらめてるけれども(――独立したトシちゃんでもダメっぽい)、まさか司会の古館が。これ今後の「夜ヒット」アーカイブ企画の障害になること必至だな。居ても居なくてもいいポジションなのに毎回出てるって、とんだ迷惑。テレ朝のプロレス実況色物アナだった彼を育てたのは「夜ヒット」のはずなのに。
 あと、なぜか関口宏もNGっぽい。犯罪おかした田代まさしやノリピーはNG。でも小室哲哉はOK。当時の人気歌手はわりと映りこんでいる、聖子・ジュリー・郷・秀樹・チェッカーズ・吉川・安全地帯・ミポリンキョンキョンこのあたりもOK。次のアーカイブで期待できるのはこのあたり? フツーに考えたら、次は聖子ちゃんなんだろうけれども、色々ともめて結婚前後の三年弱、夜ヒットから締め出された経緯があるし(夜ヒットスタッフの仕切りで郷・聖子の結婚関連企画を用意していたとかいないとか)、ジュリーは過去の映像のアーカイブ作品に否定的なスタンス(以前と比べると最近は軟化したけど)だしなー。
 94年冬の「ミ・アモーレ」〜「LA BOHEME」〜「Rose bud」〜「TATTOO」メドレーはテロップミスの修正入れてる。でも94年秋の「月華」の「中森明奈」のテロップは直してない。
 CM入り直後・CM明け直前も、ちょろっと収録しているものあり。
 権利関係が煩雑だったり(陽水とのコラボ、百恵のカバー、ユニバーサルスタジオでの収録)、放送ミスがあったもの(「ミックジャガーに微笑を」、四回目の砂漠セットの「AL-MAUJ」)、明菜の親族の声・映像がはいったもの(「恋人たちの時間」、三回目「十戒」のトーク)はNG。89年早春の「FEREWELL」のみ、どれにも該当しないがなぜが収録見送り。
 当時流行のDCブランドとのコラボというコンセプトで夜ヒット番外編的に85年春に放送した特番「歌う国技館」での「ロンリージャーニー」と「ミ・アモーレ」は単に気づかなかったのか、それとも権利的に難しいのか。「スターどっきり」入れるスペースあるなら、これ入れたほうが良かったのに。
 「FNS歌謡祭」は完全にダイシェスト。それぞれ収録は一分強。
 ひとまず、飛ばし飛ばしでざっと見てきづいたのはこんなところ。
 んで、いい作品なのかどうかって!? それは愚問。とろけます。ちゃんとした感想はおいおい。