沢田研二in 夜のヒットスタジオ」まだかなまだかなまだかなーと、待ちわびているまこです。
 ハイヒールをはいたテレビで初めての女装「さよならを言う気もない」、ナチの軍服と畳と大量の紙吹雪の「サムライ」、スモーク焚きすぎで放送事故の「勝手にしやがれ」、光GENJIより早かった、ローラースケートで歌うも歌詞が飛んでしまった「OHギャル」、土砂降り泥まみれ、白のタキシードがぐちゃぐちゃの「指」、黒扇子で隠しながら山口小夜子とキスする「ヴォラーレ」、手のひらのセットで大暴れ、思わずマイクスタンドごと倒しちゃった「アルフライラ・ウィライラ」、大地と擬似セックス「闇舞踏」。などなど。私が覚えているだけでも、夜ヒットで名迷場面だらけだからなー、ジュリーは。

 と、うきうきしながら、ネットを徘徊していると……。ザ・ベストテンの公式ツイート、今年の10月からまたなにやら動き出している。
 http://twitter.com/the_best_ten

 つか、画像見る限り、なんか編集作業している。てことは時期から勘案するに、今年去年同様、年度末あわせでなんか出る! おそらく!!
 ベストテン100週以上チャートイン歌手は13名、うち百恵・チェッカーズは発売済。ジャニーズ系は過去音源・画像NGを徹底しているからこれもまたナシ。となると、残るのは、明菜・聖子・小泉・ミポリン・秀樹・郷・ジュリー・サザン。

 次に出るのは、本命→聖子 対抗→明菜 ダークホース→ジュリー 大穴→サザン こう予測。

 明菜→明菜自身ベッテン大好きッ子だからおそらく快諾。しかし意外とマッチとの絡みが多いのが難。夜ヒット版でているからうまみ低め。ただし、全盛期の全ヒットシングル収録という強みあり。
 聖子→独身時代全盛期のほぼ全てのシングル収録可能。TBSとの関係も良好(夜ヒットとは一時確執があったからなー、と蛇足)。一番美味しい人だけども、この手の映像集のリリース一度もナシ、ってことは本人が難色をしめしているのか?
 サザン→ベッテンと共に大きくなったサザン。特番で久米・黒柳を担ぎ出した経緯あり。制作者サイド的に出したい逸品だが、脱退者問題あり。本人たちもはたしてこういう企画に乗るかどうか。
 ジュリー→ようやっと近年映像解禁。レア度が高いので美味しい歌手のひとりだが、こちらも夜ヒット先行。「勝手にしやがれ」以前のヒット曲ないのも難。おまけで久世光彦プロデュースの「セブンスターショー」収録できたら神。

 郷は出演辞退騒動起こしたのでまずないだろうし、小泉・ミポリン・秀樹あたりも、近年の彼らの音楽アイテムの売上から見ても、あんまりファン層厚くない感じだしなー。
 チェッカーズを百恵ちゃん同様、解散・引退でもう見れない人たちってことでピックアップしたとしたら、PLもあるのか、って、解散なかったコトにしたんだっけ、去年。
 でもPLは夜ヒット版の売上状況やら、意外と少ないランクイン回数から見るに、ないかなー。あんまりTBSっ子でもなかったしね、あのユニット。限りなく日テレ寄り。
 さてさて、なにが出るのか。年明け発表までたのしみにしてますよ、ええ。