アルフィー「ザ・ベストテン伝説&ある日ィ突然」

ザ・ベストテン&「ある日ィ突然」complete edition 2000 [DVD]

ザ・ベストテン&「ある日ィ突然」complete edition 2000 [DVD]

 2000年12月発売。アルフィーの「ザ・ベストテン」出演映像に84年にTBSで放送した謎のコントバラエティ「ある日ィ突然」をコンパイルしたDVD。
 小売店向け配られた発売予告見た当時、正直驚いた「マジで」。今となってはそんなに珍しくないテレビの歌番組のDVD化だけども、当時はほぼ絶無だったからなぁ。
 収録は83年の「メリーアン」から89年の「Faith of Love」までの全シングル17曲。BEAT BOYS名義の「誰よりもLady Jane」は未収録。
 それぞれの曲は一回流れるのみのだが、複数週出演曲は編集をして、いろんなパターンのセット・演出が楽しめる作りになっている。
 トークに関してはほとんどなく、久米・黒柳の両司会者の許諾が取れなかったのか姿形一切見えないのはもちろん、声すら聞こえないが、これも意外と上手に編集してあって、その後のモザイクだらけぶつ切り編集まるわかりのベストテンボックスと比べるとかなり自然に編集していている。トーク・セット・ロケ含めた名迷場面のおおよそをどうにかこうにかキチンと押さえている。ストレスを感じることはほとんどない。私が記憶しているベストテンのアルフィーのアレコレで「あれはないの?残念」と思ったのはシブがき隊の薬丸と桜井のやりとりくらいだったかな。
 最近の歌番組の歌手別商品化はできるかぎりフルコンプリを目指すDVD-BOXが多いけれども、正直、ディープなファンでないなら、これくらいがちょうどいい案配なんじゃないかな。アルフィーに関しては、ベスト盤くらいしか聞いてないわたしだけれども、このDVD、飽きずに充分楽しめたもの。一時間ちょっとで17曲。色々と編集しまくりに映像も変化めまぐるしい。これ以上少ないと物足りないしこれより多いとトゥーマッチ。あー懐かしいなあ、という気分で楽しむにはちょうどいいんだよね。DVD-Boxで出すには需要面で厳しいなぁ、とか、権利的に複雑な人が多く映り込んで……という歌手はこの作品の形式でならどうでしょ、と私は思うけれども。
 もうひとつの「ある日ィ突然」は、これ一体何なんだろ。企画意図が全くわからん。どこを笑っていいのかわからんアルフィーのお寒いコントの合間に、放送当日に開催していた横浜球場のアルフィーのライブを生中継、でこの中継もコントの一環という。生中継の権利買ったならフツーにライブの生放送でいいやん。何故コントする。しかも妙にメタ構造で入り組んだわかりにくいコントを。わけわからん。サザンに続くお茶の間ロックバンドがアルフィーだったのだな、という歴史的事実をしみじみと感じるテレビ番組と言っていいかと。ちなみにこの番組の演出は当時のザ・ベストテン演出担当のひとりで後に「ママはアイドル」や「想い出に変わるまで」を担当した遠藤環さん。