MAX「情熱のZUMBA」

情熱のZUMBA

情熱のZUMBA

■ MAXは平成のEVEを目指せばいいんじゃないかな。


 「安室独立騒動でどうするどうなる2014年、ライジング」ネタ第二弾。裏・安室奈美恵といってもいいMAX、今年のシングル「情熱のZUMBA」をば紹介――って、なんでこれを9月にリリースするかね。9月の海はクラゲの海だっつうの。バカッ。昨年、新宿二丁目を中心に絶大な支持といちびりを受けたシングル「Tacata'」の第二弾ってところなんだろうけれども、完全に時期を逸している。
 こういうシングルはさ、遅くても5月くらいにリリースして、梅雨明け前からイオンモールの噴水広場とかでドブ板プロモーションしまくって、夏休み前にはシングル込みの夏向けコンピレーションなんかも出しちゃってさ、夏祭りの盆踊り会場にMAX乱入!?みたいな企画とかもしちゃって(――先輩のダンシングヒーロー音頭のお株を奪い取るくらいの気迫を出しちゃっていいよ)、んで、千葉や茨城の海の家でうんざりするくらい流れに流れまくって「もういいよ」と嫌気がさすところまでやってはじめてリリースした意味があるってものでしょうがっ。
 多分来年も夏前後にこれ系の第三弾企画やると思うけれども、次は絶対に初夏リリースで、7月には新曲に合わせて「情熱のZUMBA」「Tacata'」「Festa」「Ride on Time」あたりも含めた夏向けラテンベストもリリースするようにッ。――って、プロモーションのダメ出しはいいとしておいて。
 M-1に関しては今回はぶっちゃけ「こなし」かな。「タカァタ」に比べて「ズンバズンバズバ」はインパクトはちょい減。ただ何度も同じ所をこすり続けていくのがこういう路線では大切なので、折れずに来年以降も是非続けていただきたいな。MAXの面白ヘンテコシングル、間違っていないよ。こういう安っぽくて頭が悪そうな、よくいえば敷居の低いM-1で一見さんに興味持ってもらって、ふとカップリングまでちゃんと聞いた時に「おおっ」と思わせるようになるといいよね。お安いノベルティーシンガーに見えて意外と実力派、ていう。今回のM-3「BOOM! BOOM! BOOM!」はそういう意味でもいい線いってるよ。
 ワタシ的には「CAT'S EYE」のカップリングだった「WONDER WOMAN returns」が表が完全に霞むレベルでムッチャかっこよかったので(――聞いてて、あ、彼女ら確かに安室とおんなじグループだったんだなって感じることができたっつうか、安室奈美恵と音楽DNA的に全くおんなじだった、あの曲は)、あの路線、どうでしょ。コーラスワークもスリリングで決まってたし。
 表と裏をこの路線で突き進みつつ、もっとコーラスワークを磨き上げればMAXは平成のEVEになれるのではと私は思うな(――Eveってさ、超絶歌うまコーラストリオなのに、オリジナル楽曲がずっこけるレベルでひどいのが結構あるんだよね、オジンギャルと連呼しまくってるタイトルからしてひどい「センチメンタルGALじゃ〜に〜」とかさ。カバーメドレーも激安な作りだし)。一回試しにカップリングとかでEVEの代表曲「恋はパッション」(――これ久々に聞いてみたらAメロが完全に「Keep Me Hangin' On」でビビった)歌ってみ、沖縄繋がりだけではない何か似たものを感じると思うから。