戸松遥 「motto☆派手にね!」

 08年10月発売。ふははは。なんじゃこりゃ。気づいてる人はとっくに気づいてるんだろうけれども、私は最近知ったので扱うぞ。
 うちのサイト見るような人には詳しい人があんまりいないと思うので、まどろっこしく説明するけれども、これ、「かんなぎ」っていうおっきなお兄さん向けの深夜の萌えアニメのオープニングテーマなんですが。
 そのアニメのオープニングテーマの動画が、これ→ttp://www.youtube.com/watch?v=J5gwVZkB8Fw
 はい、うちのサイトに来る人ならかなりの数これだけでぴんと来るよね。
 つまりこれのパロディーだよね→ttp://www.youtube.com/watch?v=4jnRiXavjhU

 タイトルはもちろん、サビは「派手だね」→「地味だね」になってるし、歌詞の「ついてこい」ってボーイフレンドが柄にもなく強引にドライブに誘ってってシチュエーションもおんなじ。曲調も被ってます。
 アニメのオープニングの映像もドラマのオープニングのふりつけやカット割をはじめ細々とオマージュしていまくってます。

 ちなみにこのシングルのジャケットはこれ→ttp://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B001F6QIVS
 これは、この衣装がベースだよね→ttp://www.youtube.com/watch?v=5__Lk9XmlQE

 何故このアニメがママアイのミポリンに照準を合わせているのかは全くもって不明。別に現役アイドルがヒロインのラブコメって話でもないみたいだし。
 だいたいアニメオタクとアイドルオタクって今じゃ完全に分離してるだろうから、今のアニオタさんは誰も知らないだろうよ、こんな20年前のアイドルドラマなんざ。
 ただの製作者の趣味なのか? こんなことしてもニヤニヤするのは松本隆センセーくらいだと思うぞ。や、松本センセーだけは喜ぶよ、これ、絶対。「星間飛行」書いた人だもん。
 ま、ご本家と並べちゃうと劣化コピーっぽくも見えちゃうのがちょっと切ないけれども、でも時の流れって面白いよね、80年代のアイドルポップスなんてそれこそパロディ?パクリ?オマージュ?の集合体のジャンクな音楽っていうイメージが当時は強かったのに、20年もたつと今度はこうまで見事にパロられる側になっちゃうんだから。
 この曲の、パクリかオマージョかリスペクトかといった諸問題に関しては、松本センセーも筒美センセーも日本のポップスはそういうものとわかっているから――ていうかご両人も色々とやらかしてるしね、まあ、問題ないでしょう(笑)。