2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沢田研二「SONGS」 Part1

7年ぶりのテレビ歌唱。沢田研二の「SONGS」第一回を見る。 まぎれもなくおじぃちゃんなんだけれども、やっぱり沢田研二なのだ。 新曲中心の構成に「ナツメロ歌いにはならない」という気骨もあいかわらず。 2001年からキーボード抜きのサウンドになって、し…

紅茶は水出し

この夏、ひとつ手に入れた事実がある。 「紅茶は水出しできる」 ――って、はいそこ、笑わないように。 わたしは知らなかったのですよ、麦茶のごとく、紅茶も水出しできるっていう事をっ。きっかけはスーパーで見つけた「日東水出し紅茶」、8個入り198円。 水…

瀬戸内寂聴(ぱーぷる) 「あしたの虹」

あしたの虹作者: ぱーぷる(瀬戸内寂聴)出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2008/09/25メディア: 単行本 クリック: 104回この商品を含むブログ (21件) を見る 寂聴さんが、ぱーぷるなる偽名をつかって御ん年86歳にしてケータイ小説に挑戦したらしい。 アドレ…

米良仁「新判 丹下左膳」

格闘ゲーム全盛の90年代中頃「サムライスピリッツ」のキャラクタ―デザインを担当した白井影二さん、SNKが倒産してその後どこにいかれたかと思いきや、別名で劇画誌「コミック乱 Twins」(リイド社)で時代劇漫画を書かれていた。というわけで読む。 派手な剣戟…

須和雪里「サミア」

久しぶりにJuneを読んでみようと思った。小説道場門弟時代の須和作品。93年、角川ルビー文庫。初出はもちろん小説JUNE。 山奥で家族といっしょに暮らしている平凡な男子高校生の前に突然現れた金髪の超絶美青年、彼は自分をエイリアンだという、そして自分は…

真璃子「The Best」

もうひとり、明菜フォロワー。 86年デビューの真璃子のフォーライフ在籍時代(86〜7年)のベストアルバム。シングル七曲のA/B面全てをコンパイルしている。 80年代後半は歌唱力のあるアイドルにとっては受難期。 おニャン子ブームを例にあげるまでもなく、歌え…

Rie 「ミ・ディオス 〜RAILA〜」

Rieとは何者ぞ。畠田理恵です。お兄さん。 モモコクラブ出身のアイドル歌手として87年にデビューしたものの、うまくいかずに女優に転向、NHK朝の連ドラ「京、ふたり」主演でようやく世間の光にあたるようになって心機一転、プロダクションとレコード会社を移…

わんこ

不覚にも泣いてしまった。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1188362知っている人からしたらあまりにも古い話題かもしれない「信号青だから信号渡れるね」。馬鹿犬がいとおしすぎる。 くっそぅ。ペット飼いてぇぇなぁぁぁっっ。

田中陽子 「陽炎のエチュード」

アニメ『アイドル天使ようこそようこ』の田中陽子、三枚目のシングル。90年10月発売。 幼い頃になんとなくテレビを見ていて印象に残っていたのを改めて聞いた。ああ、これ、ツボだわ。 斉藤由貴・谷山浩子を手がけたキャニオンの長岡組らしく、デビュー一年…

宿曜

射手座・B型・動物占いでは狼のまこりんです。 話半分にして占いを聞くのは好きなほうなんだけれども、どんな占いをしても、そこから見える自分像に揺らぎがなくって、俺は非常に心外だっっ。 自己診断で、その時々によって揺れる性格診断的なもの――エゴグ…

オタクでなにが悲しいって本で家が埋まることなのである。 ほっておくと本棚からまけでてくるのである。 本棚を新たに買ってもきりがないのである。 部屋の壁が本棚で四方ふさいでしまうのである。 というわけで、最近はなるべく本は買わないように、買って…

今日、谷山浩子の新譜「タマで弾き語り」発売。 まださらっと聞いただけだけど、ちゃんとしたレビューは、もちっと聞きこんでから書くとして、うう〜ん、やっぱりよいよい。 セルフカバーとはいえ「ヤマハ発動機社歌」とか「八日市場特別支援学校校歌」とか…