2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春なんです。 ぞくぞくといろんなアルバムがリリースされて、嬉しい悲鳴。ひとまず、八神純子のコッキーポップのDVDと、加藤登紀子の新アルバムは予約したぞ。そうだそうだ、久保田早紀の旧譜も全作が紙ジャケットで再発売なんだよな。というところに、つい…

明菜様の「バラードベスト」やっと昨日とどいたよぅ。おせーよ、amazon。てわけで早速DVDから鑑賞。 ――わかった。 アイドル・明菜の魅力が今、わかったよ。 ぷにっとしてロリっとした美少女が悪ぶってメンチを切る。 このギャップがデビュー当時の明菜の味だ…

沢田研二 「ミス・キャスト」

ふがぁっっ。 手嶌葵の無料ライブの抽選、外れたぁっっ。 くじ運で自分の運気で目減りさせないまこりんです。負け惜しみじゃないもんっ。 そういえば、去年の夏の明菜様のパチンコ披露のミニライブの抽選も外れたんだよな、俺。 MIS CASTアーティスト: 沢田…

篠原烏童、いろいろ

なんかもう、果てしなくやる気がない。 ◆ 篠原烏童 「EYED SOUL」 あ、今度のChara連載は香港ノワールじゃないんだ。人の世界に溶け込む人ならざるもの、彼らは神か妖異か、って、帰ってきた「純白の血」ですか。もう、ほんと、なんていったらいいのか、とに…

しょせん この世は ひとりなり 泣くもわらふも 泣くもわらふもひとりなり 久保田万太郎のこの小唄が時折わたしの心の奥底で響く。 どういう話の流れだったか、わからない。 「わたしだって、本当はもっと情緒的にだらしなく人と凭れあって生きていきたいです…

大貫さんの新譜のテキストをアップ。 いやぁ、ほんと、大貫さん、「LUCY」以降、ここ十年近く、ハズレなしだよね。てわけで、次。 先日話しそびれた加藤登紀子さんの話。 今回も加藤登紀子さんのファン会報 Seeds Netに書かせて頂いて(――あ、それも今日アッ…

ってわけで、毎日更新できなかったまこでありんす。 だって、眠いんだもん。 ってわけで、早速、加藤登紀子さんのお話を――と、思ったのですがっっ。昨日入手した大貫妙子の新譜「Boucles d’oreilles」が、傑作すぎる。しかも今の季節にぴったりでしてね。色…

わーい、お登紀さんから直筆のはがきもらったよっ。 「もう自分、生きてく気力、ないわ」 と、ついさっきまで落ち込みまくっていたのに、我ながら現金なものだ。 で、なんではがきもらったかというと、お登紀さんのファン倶楽部の会報の「Seeds Net」 にまた…

ねむい。だるい。おなか、すいた。 いま、私の頭の中をしめているのはただこれだけ。毎日更新って、ハードルたけぇよなぁ。 改めて思う。 そんなさ「これだけはいいたい」なんてぇものが毎日あるわけもなく、まぁ、瑣末な欲望だけで生きているものですよ。少…

八神純子 「思い出は美しすぎて」

八神純子の78年のデビューアルバム。 「パープルタウン」「みずいろの雨」の大ヒット曲から、透明感のあるパワフルなハイトーンで魅せる非常にオフェンシブな歌手、というイメージが強い彼女だけれども、ファーストアルバムは、極めて内省的で感傷的なバラー…

山梨鐐平 「Arrivederci amore ciao」

92年作品。長渕剛とチョコレッツなるお遊びバンドを作ったり、おにゃん子系歌手に楽曲提供したり(彼の代表曲は吉沢秋絵の「なぜ?の嵐」かな)、長渕剛・秋元康人脈のひとりと認識し、ゆえにスルーしていた山梨鐐平。聞いてみたら、あらら、好みの路線やんっ…

早見優 「Yu’s BEST」

82年組ではひそかに中森明菜に次ぐ歌唱力を有する早見優。そんな彼女の89年発売の二枚組ベスト。デビューから88年「Yesterday Dreamer」までの全シングルがコンパイルされている。 改めて全篇を聞きなおすとアイドルらしい魅力にあふれている時期が驚くほど…

谷山浩子「意味なしアリス」

谷山浩子の03年の作品。「宇宙の子供」収録。最初のタイトルは「夜のアリス」だとか。ってわけで、これは隠喩のエロがむんむん。てか、これはずばり吾妻ひでおのロリコン漫画の世界でしょ。少女売春をしているアリスの不条理な日々、という感じ。 女衒の公爵…

もう笑うしかない

マ、マークよ……。 http://www.marc-2.com/mlm.html マルチやんけっ。思いっきりマルチやんけぇーーっ。 嗚呼、なにが彼をこうさせたのか……。 しかし「違うよ。全然違うよ」って。ここまでいろいろとが面白すぎるととむしろ引っかからないだろ、ぶっちゃけ。…

面白うてやがて悲しき人生相談

多くの男性は女性の相談事を真面目に聞かない。 なぜなら、それは相談ではないからだ。 それでもあえてその相談にのってみる、と、大抵以下のようになってしまう。◆ 07年2月8日放送「テレフォン人生相談」の模様。 パーソナリティ・加藤諦三(早稲田大学教授…

はっ。 今月末で、「毎日更新の輪」が閉鎖されるっ。 ていうか、既に自分のサイトがリストから消えてる ?http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2007/03/post_addf.html ま、常々どうしようかと思っていましたよ。「毎日更新の輪」。 ここ一年以上、全…

◆ 「アイラブパパ」猪川朱美 「晴明」「朝霧の笛」(「紅蓮の義経記」所収)など、時代物のアクションシーンがカッコいい猪川朱美さん。「ネムキ」に久々に彼女の名前を見つけ、購入。今回は現代モノなんだ。 滝本敬二。39歳。独身。ミュージシャンを廃業し、…

あれ、玄関の横に水溜りができてる。いつのまにか雨が降ったのかなぁ。 三日後。水溜りが大きくなっている。おっかしいなあ、周りは全然ぬれていないのに。 一週間後。ひとまず、水溜りの水を柄杓で汲んでみる。全然減らない。もう絶対どうかしている。さら…

女の子の日に、ふたりの女の曲がり角。◆ 宇多田ヒカル、離婚 やっぱり、そういう結果に終わったのかぁ。 そういえば昨年夏「ULTRA BLUE」リリース時に、ここの日記のレビューで私こんなこと言っていたんだよね。はっきりいって、このアルバム「わたし、紀里…